感動の家づくりをするTDホーム霧島(有)林工務店~スタッフブログ

TDホーム霧島 林工務店では家族の夢が叶う、ワクワクする家づくりをご提案し、皆様の住まいづくりのお手伝いをさせていただきます!霧島市など鹿児島県で木造住宅、注文住宅、自由設計、新築、一戸建なら、TDホーム霧島 林工務店にお任せ下さい!人気の平屋、建て替え、住み替え、二世帯住宅のご相談もお気軽にどうぞ。家づくりのポイントやスタッフのつぶやきをつづってます。

2009年04月

雨になりましたね。。。

本日は「補助金・税制」優遇情報!は【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)です。

フラット35はよく耳にされると思いますが、フラット35のメリットについてから…。
メリット1:最長35年の長期固定金利
メリット2:保証料0円、繰上返済手数料0円
メリット3:機構の技術基準で、住まいづくりを応援
メリット4:ご返済中も安心サポート

【諸費用の検討も重要です】
 ● 住宅を取得するときは、保証料、火災保険料、団体信用生命保険料などの
   ローン経費他、税金、引越費用等、住宅取得価格の10%程度の初期費用が
     かかります。フラット35は、保証料分の初期費用を節約することができます。

 ● ご返済中に、一定の金額をまとめて返済(繰上返済)すると、将来かかるはず
    の利息を支払わなくてすみますので、ローン完済時までの総返済額を抑える
    ことができます。
    なお、フラット35は、何回繰上返済を行っても手数料はかかりません。


フラット35の詳しいことはコチラからご覧ください。

では【フラット35】S(優良住宅取得支援制度)とは、
【フラット35】をお申し込みのお客さまが、
省エネルギー性、耐震などの要件を満たす住宅を取得される場合に、
当初5年間のお借入金利について、年0.3%の優遇を受けることができる制度です。
平成21年5月1日以降に資金をお受け取りになる方から、
金利の引き下げ期間を当初10年間に延長になりました。

【フラット35】Sの対象となる方は。
次の①及び②の要件を満たす方が対象となります。

① 【フラット35】Sの受付期間中に【フラット35】Sのお申し込みができる
  金融機関にお借り入れのお申し込みを行った方
 
② フラット35の技術基準に加えて、【フラット35】Sの技術基準を
  満たしていることを証明する「適合証明書」をお申し込み先の
  金融機関へご提出された方。
  (「適合証明書」は資金のお受け取り前までにご提出いただくことになります。
  お申し込み時に提出していただく必要はありません。)

【フラット35】Sの技術基準は。
①省エネルギー性  ②耐震性  ③バリアフリー  ④耐久性 
のいずれかの基準を満たせば適応できます。
詳しい情報はコチラです。

【フラット35】Sの申込期間は。
平成21年4月1日(水)から受付を開始されています。
35-s
 
【フラット35】Sの詳しいことはコチラでご覧ください。

住宅ローンは難しいですが、よ~く調べることが大事ですよね。
わからない事は遠慮なく営業マンにたずねられる事をおすすめします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週末からブログの更新ができませんでした。。。
金曜日は所要で鹿児島市内までお出かけで…。
降灰もなくホッ!でした。

土日は佐賀県鳥栖市まで息子のサッカー観戦!
ETCの1,000円はほんとに家計にも大助かりです!!

鳥栖陸上競技場でのサッカーでした。
鳥栖での試合はアウトレット近くの北部グラウンドが多く、
鳥栖陸上は中学校以来4年ぶりでした。

試合の方はみんな(親も子も)頑張って2勝しました!
一生懸命プレーする子供たちに熱い声援を送って…。
試合途中の水分補給時は私たちも水分を取りたくなる程
のどはカラカラ…になっています(笑)

来週からはクラブ選手権も始まるようなので、
子供との思い出作りを楽しみたいと思っています。

まずは、ご挨拶でした。。。
後ほどお役立ち情報をアップしますね。
さぁ~お仕事頑張りま~す!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お天気が続いていますねぇ~
日差しがまぶしいです!
女性の皆様は日焼け対策をしっかりしましょうねぇ~

ところで本日は「補助金・税制」優遇情報!はエコキュート導入補助金制度です。
一般社団法人日本エレクトロヒートセンターのホームページ
にて掲載されましたのでお知らせいたします。
募集期間は、今年度は5期に分かれており、
第1期は平成21年4月23日(木)より募集開始となります。
eko-s
エコキュート導入補助金制度

申込みに際しお気をつけてほしいことは、
募集期間でも予算額に達すると、募集期間内でも、
応募が終了となることがありますので、
一般社団法人日本エレクトロヒートセンターのホームページ
でチェックしておく必要があります。

【予算額に達した日が募集開始から10営業日以内の場合】*

予算額に達した日から2営業日後の日をもって募集は締め切りとなり、
この計3営業日の間に到着した補助金申込書の全件
(記載等に不備のあるものを除く)について抽選を実施します。

【予算額に達した日が募集開始から10営業日を超えた日の場合】*
予算額に達した日をもって募集は締め切りとなり、
その日に到着した補助金申込書の全件
(記載等に不備のあるものを除く)について抽選を実施します。

となっているようですからお早めに申込みの
ご準備をされることをおすすめします!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はETC1,000円を利用して島原で行われた
息子のサッカー観戦に行ってきました。
料金所の1000円の表示に感動でした!!
サッカーも素晴らしい試合で感動でした!!
折角、島原まで来たので…とういうことで
10数年前に旅行で行ったときに食べた
「かんざらし」の美味しかったことが思い出されて食べて帰ろうと…。
島原城でもなく普賢岳でもなく食べることに興味のある私たちです。。。

でも、そのお店は「銀水」だったんですが、残念なことに
その主(おばあちゃん)は平成10年にお亡くなりになったそうです。
お団子はモチモチしてて、蜜の味が程よくてすっごく美味しかったのを記憶してます。

マップを見ながら食事もできるお店を探すことになりました。
お店の脇にはこんな素敵な癒しが…。
20090412123205-s

マスターは元気な方で親切に駐車場を案内してくださったり
お店の雰囲気も素朴で風流でした。
友人は「ガンバずし定食」を私は「おそうめんの定食」を頂きました。
そしてデザートに楽しみにしていた「かんざらし」
でも…申し訳ないけど「銀水」のかんざらしほどの感動はありませんでした。
それでもおなかいっぱい美味しい物を頂けて満足でした!!
高速道路はETC1,000円効果なのか車も多くて宮原PAは満車状態でしたよ!
感動をたくさん頂いた休日でした!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久しぶりの更新です。。。

月曜日はGacktのコンサートに行ってきました!
フィーバーしてきましたよ~
3年ぶりの鹿児島公演で今回は若い男性も多かったように思いました。
まぁ~私の年配のおかあさんたちもいらっしゃいました。。。
Gacktのファン層の厚さにびっくりですよ!
コンサートに行かれた方いらっしゃるかなぁ~?
よかったですよねぇ~!!
3時間ほぼ立ちっぱなしで手を振り、手をたたき…
「ガクト~~~~」と声も出してきました。。。
最高でした!!
おかげ様で昨日は筋肉痛…でしたけど。。。

3時間使ったエネルギーの補給に天文館まで出て
「KITORA」で牛タン丼を食べて…美味しかった!!
まぁ~し・あ・わ・せな一日でした。
ありがとうございました~~


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ